• TEL: 0466-45-5356
  • contactメールでのお問合せ
  • 裕古のひとり言&新着情報 | 講座・アロマセラピ・フラワーエッセンス|ヒーリングサロンなら神奈川の「ナチュラルセラピー協会」

裕古のひとり言&新着情報

ワリエワ選手から見えてくるモノ

おはようございます。

 

オリンピックが最終段階に入ってきていますが、

ワリエワ選手のドーピング問題

 

元オリンピック選手の荒川静香さんのコメント

以下、コメント全文。

◇ ◇ ◇

どのような経緯であれ、ドーピング検査で禁止薬物が検出された時点で、記録取り消しや以後の競技に出場できない期間が発生するのがルール。だからこそ、アスリートはドーピング検査の目的や、禁止薬物と関わらないよう競技生活の中で注意すべきことなど、競技と健全に向き合っていくために厳しい教育を受けている。

トップアスリートは抜き打ちでの検査も行われるため、日頃から食べ物、飲み物に薬物が混入していないか、口にする物には注意するよう徹底し、痛み止めや風邪薬ですら、細かく専門の医師に成分など確認してもらってから服用するなど、細心の注意を払っている。

今このオリンピックで混乱している要因は、オリンピック期間に入ってから、2か月前の検査結果が届き、その調査が間に合っていないことで、ワリエワ選手の出場が継続されていることにあると思う。その結果、他の選手に大きな影響が出てしまっている。

 

この言葉には覚悟というモノを感じます。

誰一人と、

彼女も含めてアスリートは覚悟の中での選手生活をしていると思う。

 

外野が自分たちの忖度で動いているようにも思う。

選手はいつも置き去り

 

オリンピックが始まる前からの事で、

さらに年齢が15歳という事への配慮とか言っているけれど

それも単なる言い訳のようにも聞こえる。

 

15歳だからこそ、回りが配慮して育てていたのではないだろうか?

15歳でも国際的な

舞台に立つわけだから精神的にはそれなりの覚悟もあっての人生経験をしているだろう。

言いなりの年齢とはもう違っているだろう・・・・・

モヤモヤが残るオリンピック。

 

今の子供の精神的年齢や肉体的年齢は格段に昔と違う。

 

大人が批判非難してどうする。

 

子どもを守っているように見せているけれど、その奥にはしっかり自在に振舞う、大人の影が見え隠れしている。

 

スポーツの祭典

かけ離れてしまったな~と感じるのは私だけなのか・・・・

アスリートはそんな中でも自分を貫き通していけれる人が頂点となる。

 

これはスポーツだけの問題ではなく

世の中の縮図でもある。

 

春分にむけていよいよ動き出してくる変化は

全てを含んで一つとなる。

忖度している人にとっては理解しがたいだろう。

その世の中は真逆へと神化していく事となるからね・・・・・・

 

心を磨いて。

 

ではまた

ありがとうございます。

 

なんでこうなるかな~~~~~

 

今朝6時の富士山と満月

とてもキレイでしたが、ごめんなさいです。