• TEL: 0466-45-5356
  • contactメールでのお問合せ
  • 裕古のひとり言&新着情報 | 講座・アロマセラピ・フラワーエッセンス|ヒーリングサロンなら神奈川の「ナチュラルセラピー協会」

裕古のひとり言&新着情報

継続は力なり

おはようございます。

 

このお天気も夜には崩れますね~

何とも過ごしやすい日となります。

 

この半年、お弁当を作っています。

何十年も人の為に造ってこなかったので、最初は戸惑いもありましたが

ヒトの為に造る喜びも味和せていただいております。

でも、そんなきれいごとばかりではなく

面倒くさいとも思う時もあり、いやいや、、、作らないと困るよね~と切り替えて作ります。

 

段々慣れてくると昔の感が呼び戻されてきました。

食材を買いに行くときにはすべてチェックし、シュミレーションし、何分で作れるか

だいたい30~40分で朝ごはんとお弁当、その時に私のお昼も重ねて作る。

冷凍ものは使わない。

これって私のこだわりかな・・・・

 

最近の冷凍技術は進んでいるから使ってもいいのだが、、、

 

おかげさまで私の「面倒くさい」はかなり軽減されたように思われます。

 

シュミレーションのうまくいかなかったときは案の定、作る時間にも影響が出てくるのです。

とってもわかりやすい頭の疲れなのか、迷いなのか、何かに捉われているのか・・・

その時の自分が分かるのです。

 

わたしは決してお料理が上手ではなく、

こだわりもなく

美味しくいただければいいとだけ思っているのです。

 

美味しい、おいしいと言って食べてくれますし、お弁当も残さず食べてくれています。

本当はどうかわかりませんが・・・・・ね~

 

でもそういってくれることにまた明日も頑張ろうという気になります。

 

ヒトってそんなもんだろうと思うのですが・・・・・

 

ヒトって、認められると頑張れるというか、

大切に思うというか、

本当に生活の中で心の趣が解ると感じた次第です。

 

言葉の大切さもありますね~

声掛けも大切。

分かっているから‥‥とやりがちですが、言霊・コトタマです。

 

たかがお弁当ですが

毎日の行いについても同じ繰り返しですが、

見落としているモノが多いのではないかと思うのです。

私たち人間は大きなものを変化と思いがちですが、

目の前にある小さな変化に心奪われる意識が今だからこそ、とても必要と思うのです。

 

そこにあるのは継続という力の醍醐味かも知れません。

毎日の生活でも体調も違います。

同じことをしているのに、毎日微妙な違いがあります。

そこに大きなヒントが隠されているようで、気づけるかどうかで進歩も違うのでしょう。

 

お料理を作っていても手が空回りすることもあり、

何でもないと意識をしなければ気づかないようなことも

そこに意識をするだけで気づけることが身の廻りでたくさんあるのですね~

 

あ~~~こうやって指を切ったよね

だからこれをやってはまた二の舞になる

 

この瞬間に手を在り様を見定める

 

この瞬間の自分に気づいて修正する力を持つことが大切。

その為には自分を意識する

継続していく自分になる。

分析する

やり過ごさない力を持つ

 

そう感じています。

 

継続は力なり

 

小さな足元の異変を気付いたら

そこから変えていく勇気をもって

繋いでいく力だと思うのです。

 

美味しくつくる

美味しくいただく

美味しく感謝する

 

単なるこのひとつ、ひとつで人間関係もつながります。

そんなん難しい事ではないはずが

難しい事となっている今のご時世です。

気づいたところからコトタマです。

ことばには力あり、愛があります。

 

そう確信した朝でした。

 

地産地消という言葉も死語に近いですが

食をお勉強しないといけない時代となってきました。

見えない力によって日本の食がその内絶滅するのではないかと危惧しています。

コロナ禍・日本特有の技術の流出・種の問題・いろいろありますが

継続で調べたいと思います。

 

ちなみにお弁当は孫の為ですよ~

お間違いなく!!!

 

ではまた

ありがとうございます。