• TEL: 0466-45-5356
  • contactメールでのお問合せ
  • 裕古のひとり言&新着情報 | 講座・アロマセラピ・フラワーエッセンス|ヒーリングサロンなら神奈川の「ナチュラルセラピー協会」

裕古のひとり言&新着情報

トラウマとワイルドフラワーエッセンス

おはようございます。

 

地震が頻繁に起こり、不安な時をお過ごしの方々もおられると思うと

心が痛いです。

日本国は地震国

それだけに地震について研究し、それに基づいての建設が行われてきた。

見える物質的な部分においては強靭な下での国づくりが行われてきたのだろう。

歴史的に見ても日本はどんな状態であっても世界的に最速で立て直しができた国でもある。

だから倒れてもただでは起きないという精神が組み込まれている民族なのだろう。

 

果たして本当にそれだけなのか?、そうなんだろうか・・・・・

その長い間の精神的押さえつけが今来ているのではないだろうか・・・

頑張ること

言わないこと

我慢すること

 

これらはトラウマになりやすい事項でもあるのでは・・・

 

時代の流れとともに精神の受け止め方も変わってきている。

しかし、古い人は

経験を積んできた人はそれを一刀両断する。

「私の時代は・・・」というように・・・・

いまだに聞こえてくる言葉。

 

トラウマとはと聞いても即座に答えられる人は少ない。

 

言葉としては聞いたことがあるけれど、それが果たして自分に当てはまるのかどうかはわからないというところだろう。

 

しかし、多くの悩みはそこから来ていることも知ってほしい。

 

少しでも自分を知っている人はトラウマと同じ経験を避けていくようになる。

その避けるという行為も次第になんで避けていくようになったのかも

分からなくなってきているかもしれない。

その行動や行為が周りの人から見て、おかしな行動や行為となって目に映っているのでは。

 

なぜ?

なぜ?

なぜそうなるの?

なぜ、怒るの?

 

結局自分でも分からなくなる。

 

しかし、世の中の法則というものは

面白くできており、むしろトラウマと似た経験を自分で引き寄せているのである。

それは魂からのプレゼントでもある。

これを開放せよ!!!!と言わんばかりに。

 

これを開放するには真の精神療法で自分と向き合わなければならない。

それはそれは苦しい作業でもある。

 

しかし、その苦しさを乗り越えたら同じ轍は二度と踏まない。、

 

自分自身も精神的なカルマの開放を知っていくこととなる。

 

皆経験したこともあると思う。

 

私は苦痛なのになぜあなたは平気なの?

そう・・・・

人と違うのは魂の学びがちがうのと同じで

平気な人はすでにその経験をしてうまく開放できているからなのだ。

 

比べることではないが、

自分と向き合うかどうかは自分で決めていくことから始める。

 

深層心理をうまく引き出してくれるのはやはり

お花が一番わかりやすい。

そこで出会ったワイルドフラワーカード

これはうまいこと自分自身を暴いてくれる。

 

面白い

でも苦しい

認めていけば変わる。

ヒントは生活の周りにたくさんあるが

ヒントだけでなく開放するまで手助けをしてくれる。

 

トラウマと向き合うことはこれからの時代

生きやすくなるためにもとても大切と捉えている。

 

ではまた

ありがとうございます。