• TEL: 0466-45-5356
  • contactメールでのお問合せ
  • 裕古のひとり言&新着情報 | 講座・アロマセラピ・フラワーエッセンス|ヒーリングサロンなら神奈川の「ナチュラルセラピー協会」

裕古のひとり言&新着情報

生態系のバランス

おはようございます。

 

先日、産婦人科のドクターとお話をする機会があり、

とても妊娠・出産の耐えられるだけの肉体ではなくなってきていると

お話をされていました。

多くのご苦労の後にいよいよ出産というところに来て、うまく生み出せないというのはとても悲しい。

なぜなんだろうと誰もが危惧するところでもある。

 

昔は出産は病気ではないと言われてきた。

 

現代はストレスフルになって、

又はダイエット、痛みに弱いと・・・・

 

もう一つ私が懸念している事は、

すぐに誰かを頼ってしまう事。

自分で自分のカラダを見ていないという事

カラダだけでなく、自分自身がどういう考えで、どのように子供を育てていきたいのか、それさえも人に振り回されているように思えることが多い。

 

それはゲームの進化で死んでもまた生きてくるよねという子供がいたな・・・・・・

 

鮭の切り身がそのものの形と思い込んでいる子供もいた。

 

こどもを授かるという事はどういう事なんだろう。

結婚してよく、まだ子供は出来ないのかという人たちも

何考えているのだろうと思ってしまう。

子どもはベストなタイミングでこの世に生を受ける。

こちら再度の問題ではない。

 

生まれてきたらきたで、親自身が子供化しているから

生命をはぐくんでいるという感覚が薄いと感じてしまうことが多い。

 

子どもの為に自分はどのように考え

何を見つけ出してあげれるか、

親自身がストレスを受けて育った場合、

その影響は次の子育てに影響する。

いわゆる、アダルトチルドレンとなってしまう。

 

まして今は生活がままならないこともあり、今までにないストレスを感じている。

そうなると、脳と腸の相関関係が崩れてしまう。

 

リモートだから太ってしまってと聞くが、

なぜそうなるのかわからない。

自分自身の管理が出来ていない。

カラダは正直だから、要れた分だけ増えていく。

 

精神と身体のバランスを考えていればそこまではいかないと思うのだけれど・・・・・

 

腸が悲鳴を上げている。

という事は脳も悲鳴を上げているのだ。

そこからストレスは増幅して自分ではコントロールできないところまで行ってしまう。

 

腸内微生物の生態系の崩れによって

脳を変えてしまうことが分かっている現代でもある。

 

何週間か前に私自身も腸を壊した。

その経験はいままで生きてきて一回しかなく、

なんで私が・・・・・とまで思った次第でしが、

見る見るうちに4Kやせてしまった。

この経験から、脳と腸、

そして、その相関関係に意識を向けている。

 

そこからいつも

微生物たちにお礼を言っている。

この子たちが生命の誕生や、今生きている私たちに大きな恩恵を預けてくれているから。

 

腸と脳

とても現代人には大切な思考と行動と子供への意識改革ともなるかも知れないな‥‥と感じている次第です。

 

お若い女性たち、

今からでも遅くはないから、腸を意識して美味しくいただいてください。

腸が元気であればお肌もきれいです。

何かを上乗せしなくても本来のお肌はきれいです。

これからの人たちがこの地球を担って行きます。

そして、子供を愛を持って育んでいっていただきたいとの願い。

 

腸と脳だけでなく、身体もすべて繋がっています。

 

とりとめのないお話でしたが、元気が一番ですね~

 

ではまた。

ありがとうございます。